hakonabeblog

共働きアラサーパパの奮闘記録

2人ぼっちの子育て(+自己紹介)

f:id:hakonabe:20190912161001j:plain



自己紹介

  • パパ29歳
  • ママ29歳
  • 娘2歳

 

状況

共働きで育児・家事・仕事に2人で頑張っています。

じいちゃん・ばあちゃんもまだまだ働いているので,なかなか頼ることもできない状況です。

 

 

子育て環境の変化

私が幼少時代はじいちゃん・ばあちゃんは家にいましたし,母ちゃんも私が小学校高学年になるまでは専業主婦でしたので,家にいました。

 

私は幼稚園に通っていたので,毎日だいたい15時ぐらいには帰ってきていましたし,夏休みは近所の子たちと虫取りや川遊びをして遊びまわってた記憶あります。

 

うちの娘はまだ2歳なのに毎日8時半~18時半まで10時間も保育園に行き,夏休みも冬休みもないという生活をしています。娘ともっと過ごしたいという気持ちが強いですが,生きていくためにはしっかり働かないといけないですし,私の周りの子供のいる友人たちも同じような状況なので,今の時代はこのスタイルがきっと一般なのでしょう。

 

私の父親と私で年収もほとんど同じですし,住んでいる地域も同じなのに,30年で社会環境が大きく変化したなーと実感しています。

 

孤独な子育て世代

先ほども書きましたが,じいちゃん・ばあちゃんもまだまだ生活のために働いている状況なので,基本的に私と妻で全てのことを行う必要があります。私も妻もあまり残業はないのですが,それでも日々ギリギリのタイムスケジュールで生活しています。共働きで残業も多い方は相当きついと思います。

 

1日1日を乗り越えていくことでいっぱいいっぱいなので,友人との付き合いが激減しました。どんどん自分の世界が小さくなっていくのを実感しています。

 

私のような状況の方は結構多いのではないかと思います。

 

ブログを書く意味

f:id:hakonabe:20190913091418j:plain

私がこのブログに日々の生活をちょっと書くことで,「あーこの人も自分と同じく頑張っているんだなー」と少しでも共感していただけると嬉しいです。

 

私もこのブログを通して外の世界と繋がっていたいと思っています。