hakonabeblog

共働きアラサーパパの奮闘記録

子供ができたら無趣味になった話

 

 

 

皆さんは趣味ありますか?

 

f:id:hakonabe:20190912160252j:plain

私も昔は多趣味でして休日はサッカーしたりロードバイクにのったり平日も夜にオンラインゲームをやったりとしていました。

しかしこれらの趣味は子供ができてからまったくやっていません。

私自身、これらの趣味に別にそこまでのめり込んでいた訳ではないですが、こうした時間がなくなったことで気づいたこともありました。

 

 

人間関係が狭くなる

私の職場は私を含めて3人しかおらず、私を除いた2人はどちらも定年退職し、再雇用として働いている方です。このような環境ですと話す内容もまったくかみ合いませんし、必然と私が2人に合わせる感じになるので、どんどん私自身がおじいちゃん化していくのを実感します。

趣味でスポーツやゲームをしていた時は、もちろん私よりも年下の人いたり、職業もバラバラでいろいろな価値観に触れることができました。

私はもともと人間関係などは煩わしくてできるだけ繋がりは少ない方が良いと考えていたタイプの人間でしたが、いざ人との関わりが絶たれるとそれはそれで弊害がでてくるのだなあと感じます。

 

疲れやすくなる

これはスポーツをしなくなったということも原因かと思いますが、もう一つの理由としては日々の生活に刺激がまったくなくなったということも一因としてあると思います。

私の日常は少し極端ですが、平日が「起きる→仕事をする→家に帰る→家事する→寝る」で、休日は「起きる→子供と遊ぶ→家事する→寝る」です。

この間に会話するのは職場のご老人2人と妻と娘です。

このようなワンパターンの日々を過ごすことで、きっと私の脳みそや身体がこのワンパターン生活を営むために特化してくのでしょうね。

先月たまたま友人がお盆休みに帰省してきたので、1年ぶりぐらいに「友人との飲み会」というものしたのですが、ワンパターン生活から外れた行動だったため、とても楽しかったのですが、疲労感がすごかったです。

ほどよい刺激のある生活の重要性を感じました。

 

こんな感じで趣味を失った生活は良くないと思った私は何か今の環境でできる趣味はないものかと模索し始めました。まだまだ始めて間もないものばかりですが、少しでも参考になればうれしいです。

 

読書

私は学生時代はよくミステリ小説が好きで読んでいたのですが、最近は読書から離れていたので、この機会にもう一度始めてみようと思いました。

小説などの文庫本は古本屋にいけば安く入手できるので、あまりお金がかからないですし、読書している最中は言葉を発することもないので、静かに取り組むことでき、子供が寝た後に行うのに最適です。

また読書を通じて様々な体験ができるので良い刺激にもなります。

私は読書こそ今の私に神が与えし最高の趣味だと実感し、一時期ハマっておりましたが、ひとつ大きなデメリットがありました。

それは妻との会話が劇的に減ってしまったことです。

当時は子供が寝た後に妻とテレビを見ながら会話をすることが日課でしたが、私が読書を始めてからは読書に集中するあまり妻との会話が減ってしました。

正直これはあまり良い状態ではないなと思い、読書は控えるようになりました。

 

オフラインゲーム

オンラインゲームは時間的な拘束があったため、子供が夜泣きしたときなどに素早い対応ができなくなってしまうという大きなデメリットがあったので、今の環境において趣味として行うのは無理だと判断したのですが、オフラインゲームだったら、自分の好きな時に始めて好きな時に止めれるじゃないか!と思い採用しました。

妻もゲーム好きだったため、2人でプレイできるゲームを購入し、始めてみました。これはなかなかの当たりでして、妻ともコミュニケーションがとれつつ刺激もあり、今の環境では最適なものとなりました。

 

筋トレ

先ほど趣味を失ったことで疲れやすくなったと書きましたが、なんとかそれを克服したいと思い肉体改造計画を思い立ちました。

これまではスポーツを通じて身体造りをしていたのですが、スポーツの時間はとれないため、自宅での筋トレにより肉体改造を試みました。

筋トレといっても器具を使ったものではなく自重でのトレーニングだったのですが、ある日、スクワットをしていたときに私は閃いたのです。

「自重トレーニングは家事・育児をしながらできるのではないか?」と。

この閃きは大きな出会いでした。次の日から洗濯物を干す際や洗い物の際は太ももの筋肉を意識しながら、子供と遊ぶときはあえて筋肉に負荷のかかる特殊なお馬さんスタイルで挑んだりしました。

これにより時間を有効活用しながら身体造りを行うことが可能になりましたし、面倒だった家事も筋力トレーニングのため、と思うと驚くほどスムーズに取り組むことができるようになりました。

 

写真

きっかけは今年スマートフォンの機種を変更したことです。

以前使用していたスマートフォンとは比較にならないほどの高画質な写真が手軽に撮れるようになりました。

これまでは家族で外出する際などはデジタルカメラを持ち歩いていましたが、子供を連れてデジタルカメラも連れてとなると手荷物が多くなってしまい、積極的に写真を撮影することはあまりできませんでした。

しかし今使用しているスマートフォンデジタルカメラよりも良い写真がとれるではありませんか。

楽しくて、最近は何かあるたびにパシャパシャパシャと子供の写真を撮りまくっています。また、子供のベストショットを求めて地域のお祭りなどのイベントにも出向くようになり、私自身の精神と肉体を鍛えるという部分にも貢献しています。

しかし、今度は撮ったことに満足してしまい、あまり見返すということがなくなってしまいました。(量も膨大ですし・・・)

ですので、少し写真を勉強して、後から見返した際、その時の記憶が鮮明に蘇ってくるようないい写真を厳選して撮りたいです。

 

ブログ

上に挙げた趣味は刺激があり、疲れにくい身体を造る。そして貴重な家族との時間を損なうことがないいう点では非常に優れたものですが、ひとつ足りないものがあります。

それは「人間関係の広がり」です。きっと私のように結婚して、子供ができて、幸せなのだけど、どんどん閉鎖的な環境になっている人は多いと思います。

そういった人たちと繋がりを持てるツールとしてブログという形で情報を発信していけたらいいなと思っています。